2005年09月11日

あっという間に週末ですな

こんちゃー。
昨日の未明からちょっと気分転換で
日本海まで行ってきました。
向こうは雷とドシャ降りの雨で憂鬱な気分になりましたが、
雨の中漁に出て行く漁師を見ながら一つ歌を書くことが出来ました。
してやったりですな。
なんか本当に日々音速で駆け抜ける感じで
今度の土曜日はライブなんだなあ。
案の上切羽詰っています。
という訳で今日は夕方から急遽スタジオです。
まあ、どうなることやら、
でも、
まあ、
期待してください。

今日は選挙ですな。
ええと、まあ、行きたい人は行けばいいと思いますが
行きたくない人もいるんでしょうな。
よく選挙に行かない奴は何も言う権利はない、
なんて事を言う人がいるけど、
行く、行かない、も含めて選挙だと思いますが。
(もちろん何も考えなしで。面倒くさい。という
 輩はもってのほかですが。)
ええと、俺は比例代表で自民党に入れて終わりです。
小選挙区の候補のことは何にも知りません。
俺は人となりを知らない人間に自分の生活を
預ける気はさらさらありませんので。
最高裁の判事の事も何も知りません。
よってクビにするかどうかなんて判断出来ない訳で。
俺にとってこの選挙は小泉首相を続投させるだけの選挙です。
とりあえず最後までやらせて判断をしたい。
そんなところですな。

ところで俺は選挙ってもんが嫌いだ。
その理由は
1、立候補する奴がいまいち信用できない
(推薦だけにすればいいのに)
2、1に付随して国政選挙なのにあまりにも候補者が
 地域に密着しすぎている。
(国政選挙なら日本国中誰を選んでもいいだろ。)
3、清い一票なんてものはないに等しい。
(今回の選挙はトヨタが初めて自民支持を打ち出した。
 その他法人、団体がどれだけ選挙に影響を与えるだろうか。)
4、お前より俺のがマシだ。
(世襲議員、芸能人が政治家の4割にものぼる。)
5、これが一番の理由。
税金を払ってない奴。日本の首相の名前をいえない奴。
犯罪者、等々そんな奴らと俺と同じ一票ってのは
納得がいかん。投票率?そんなものは低くてよろしい。
多数決なんて糞みたいな考えかただと思うのだが。

まあ、国に期待するよりは自分自身に期待を。
とりあえず裏切られる事はない訳で。

 
posted by ノリ at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

サービスについて軽く語る。

今日は夜間学校がなくて
久しぶりに早く家に帰ってきました。
早く寝ようかどうか迷っておりますが
とりあえずビールですな。

先週、会社の人が一人やめたおかげで
なぜか会社を一つ任される事になっちまった。
今日挨拶がてら行ってきたのだが
いやー、疲れました。
行ってみるまで忘れていたのだが
俺は接客ってもんが人並みはずれて
苦手だったんだよな。

長い土方生活と普段の交友のおかげで
敬語ってのは既に古典文学に近く、
(というか敬語ってのは伝達のスピードを限りなく遅くし、
言葉の面白さってモノを徹底的に排除したもんだ。
ホントに何のためにあるんだろうか?)
感情表現が豊かなおかげで
すぐに怒りが顔に出てしまう。
もともと俺の口はふざけたことしか
いえない造りになっとるんですな。
うちのドラムの玉田氏に言わせると
俺は人を怒らせる天才ときたもんだ。
むむ、これは救いがない。

世の中の仕事ってのは全てサービス業だ。
何を提供しようとそれは全てサービスに通じると思う。
俺はまだ自分の技術をサービスに出来る立場ではないので、
仕事においては自分の考えも糞もない。
客にとことん合わせてサービスの質を保たねばなるまい。
明日から俺は可能な限りそれを実践していかなければ
いけないことでしょう。
先日強敵のブログでさりげなく激励をうけました。
なんとか頑張ってみなくてはいけないところです。

とまあこれは本音なんですが
本当のサービスって何なんでしょうね。
今世の中に氾濫しているサービスって言われるものが
どうも気に入らない。
うまいラーメンを普通に食わせるラーメン屋。
でかい口を叩いてからKO勝ちをするプロボクサー。
俺が見ているときにホームランを打つ四番打者。
手抜きをせずに素晴らしいものを作る職人。
ビールが他の店より安い酒屋。
そして見にくれば明日への活力がみなぎるロックバンド。
俺はサービスってモノはこういうもんだと思う。
入っただけで冷やし中華を食う気がうせるほど
クーラーを利かした飲食店。
缶コーヒー一本をレジ袋に入れたがるコンビニ。
訳の分からない挨拶。
本当にあげればキリがないんだが
こういったものを俺は
ケシの粒ほども求めてはいないんだ。

職人の技術と一緒で
本物のサービスってのは
一朝一夕には提供できないと
俺は思います。


posted by ノリ at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

またまたお久しぶりです。

タイトルが毎回お久しぶりになってますね。
ライブが近づいていよいよ自分の時間がなくなってます。
前回の書き込み以来パソコンの電源すら
入れる時間がありませんでした。
その割りにうまいこと事が進みませんね。
まああんまり考えてもしょうがないので
ボチらボチらやることにしましょう。
とりあえず今月の17日から来年の1月まで
毎月ライブがあります。
日々精進していきたいものですな。

昨日職場の人が退職しました。
クビっていう奴です。
まだ今の職場にはいって一月
チョイなので本当に詳しいことは
解りませんが、
軽く説明を聞いた限りでは
同情の余地はないような気はしました。

ただ一人抜けて(たぶん新しい人を入れることはないと思われる)
今以上に仕事が忙しくなってくると
なかなか厳しいものがあるな。
とりあえず今の時点でいっぱいいっぱいですから。

仕事も遊ぶことも学ぶことも
本質的には何も変わりません。
「自分がやる事、やるべき事」
ですよね。
何かがおろそかになるなら
俺は全てをやめてやるぞー。

と、やっぱりこのブログが
おろそかになってることを
反省しつつ
今日はこの辺でご容赦ください。



posted by ノリ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

