2005年11月10日

続き

昨日更新できなかったけどおとといの続き。
えーと・・・
道交法改正の話でしたな。
そうなんだ、来年の六月から
俺達の駐車が変わるんだ。
駐車禁止の取り締まりの仕方が
とっても厳しくなるみたいだ。

今現在、駐禁の道路に車を止めたって
即切符を切られる事はまずありえない。
長時間車を止めておくとまず
綺麗な婦人警官がタイヤに落書きをしていくんだ。
2、30分後に自分の傑作を確認しにくるんだが
それまでに十センチでも動かしておけばO.K!
婦人警官は地団駄を踏む事であろう。
俺達が練習しているスタジオは
駐車場がないので毎回路駐しているんだが
警察が取り締まりにきても
わざわざ店長にその旨をつたえて
我々に動かすように促すのだ。
その他にも、ハザードランプを点灯してれば良いとか
いろいろ逃げ道はあるようだけど。

それが来年6月からはこれらの行動の意味がなくなる。
平たく言うとですね、
「駐車禁止の道路に車を止めて、
 車から降りたら即アウト!」
取り締まりに一切私情を挟む余地を無くすらしい。
あなたがコンビニでコーヒーを買って
車に戻った刹那、
1万5千円のコーヒーになっちまう
恐れがあるわけだ。
さぞかし旨いコーヒーだろう。

しかもである。
駐禁の取り締まりを民間に委託するというのだ!
理解できるか?
他人を裁いて金儲けが出来るんだ!
その内容はこう。
「二人一組の駐車監視員が違反車を発見!
 おもむろにカメラを取り出してはいチーズ!
 ステッカーを貼り付ければ一丁あがり!」
という寸法らしい。
むごい、あまりにも乱暴じゃないか?
宅急便の衆はどうするんだ。
立体駐車場に入るクロネコをこれからは
見る事が出来るんじゃないか?

この「駐車監視員」ってのは
たった2日の講習でなれるそうで
(要は誰でもなれるってこと)
既に2万人近くの正義感が世に放たれたらしい。
ただ個人での活動はできず、
警察に委託された団体に属し、
さらに必ず二人一組での行動と決められている。
人を裁く手数料のほうも一台ナンボ
ではなく、うけもった地域によって算出される。
まあこれは当たり前の話で、
こんな事好き放題やらせたら
間違いなく死人は続出。
一月で成金が続出する事だろう。

そもそもなぜこんな事になったかというと
1凶悪事件が続出して警察が駐車違反の取締りなんか 
 やってられん
2違反者が増えて救急車や消防車の通行の妨げになっている
3取締りを厳しくする代わりに夜間など駐車禁止区域の解除
 なども検討する
という事みたいなんだけど
ちょっと待て!俺の町で
いつ凶悪事件が起きたんだ?
昨日だってスタジオの帰り、
町内会仕様の駐禁ステッカーが車に貼られていたし
飲酒の検問にも遭った。
夜間駐禁解除だ?緊急車両は昼間にしか走らないんだな?
結局のところそんな理由なんて建前なんだ。
この制度もサラリーマンの定率減税の廃止と一緒で
いよいよ国家による搾取が目に見える形で
現れてきたと俺は感じるんだ。
考えすぎでしょうかね?

ちなみに路駐を肯定する感じで書いてきましたが
スタジオ練習のとき以外は必ず駐車場に入れるように
しております。



posted by ノリ at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

法律が変わって変わる事。

心温まる話から始めましょうかね。
今日、昼飯を食って客のトコに
向かっている途中の事。
なんと芸能人を見たんですね。
とあるゴミ捨て場ん中で
梅宮辰夫がエプロンをまいたまま
昼寝をしていました。
目をパッチリと開けてましたが
気持ち良さそうだったなあ!


さて、俺が毎日犯している法律がある。
日本の2大ザル法の一つ
「道路交通法」であります。
(ちなみにもう一つは「労働基準法」
でありますがこちらの話は又の機会に。)
毎日犯すだけじゃなく、
俺が唯一捕まったことのある
この「道路交通法」だけど
今年の6月に改正されたんですな。
(施行は来年6月からみたい)
毎日車に乗っている割に
ほとんどこの法律の事って忘れちまってるもんです。
まあ免許取るときに○×の問題集
やったっきりほとんどの人が
二度と勉強なんかしないんでしょうな。
とりあえずここで思い出してみましょうか。

1 狭い日本。そんなに急いでどこへ行く
2 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
3 赤は止まれ、黄色は油断大敵
4 お父さん、お土産は安全でね
5 黒塗りは煽るな
6 タバコのポイ捨てはやめよう
7 青色申告推進の町
8 俺タチ、カルタス

こんな感じで皆様結構うろ覚えではないだろうか。
こないだ富山行ったときに
路面電車が走っていたんだけど、
一瞬、本当にどうすればよいか解らなかった。
ともあれ、お互いに安全運転を心がけたいものですな。

話がそれましたが
今回の道交法改正で
俺に関係がある、世間的に
結構影響があるんじゃないかと
思われる改正が2つある。
(そして俺はその2つしか知らないんだが)
一つは中型免許ちゅうもんが新設されるらしい。
二輪ではなく自動車の方でだ。
今までは普通免許で8t車まで
乗れたんだけど、今度からは2トンまで。
4t超8t未満は中型、
8t超は今まで通り大型免許になるそうですな。
何でそうなったかというと、
4t超8t未満のトラックによる事故が多発
してるっていうことらしいですが。
しかし一つ疑問が残る。
同じ金払うんならみんな大型取るんじゃないか?
中型取らなくても大型取れるみたいなんで。
俺は仕事を変えて大きな車を乗る事は
もうないであろうが
全国の生協のおばちゃんや
運送会社の人たちは結構深刻な問題なんだろうな。
ほんとの事言うと、
この中型免許の事は結構
黒いもんを感じております。
今まで何十年もこの免許制度でやってきて、
いまさらなにいってんのか。
確かに4t超の車は車幅が結構広くなるが
俺は未だかつて四t車が大破してるところなんか
見た事もないんだが。
まあ、いいか。

さて、本当に問題なのはもう一つの方なんだな。
こっちの方は間違いなく俺の生活を変えることに
なりそうなんだけど、
始めにくだらない事を書きすぎて
書くスペースが今日は終わってしまいました。
このブログ初めての明日へつづく。
どうもすみません。











posted by ノリ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

アンテナ

お久しぶりです。
前回の更新からかれこれもう
2ヶ月たってしまいました。
更新どころか、我が家のパソコンの
電源を入れるのも2ヶ月ぶりであります。

まず何をおいても全く更新のないこのブログを
この2ヶ月チェックする手間を割いてくれた
方々に一言お詫びをしたいところです。
すみません。

ブログってのはアクセス解析ってのが
出来るんですね。
何月何日の何時に何人の人がアクセスをしたのかが
解るんですよ。
俺が個人的な都合で更新をしなかったこの2ヶ月のあいだ。
電話線の向こうの誰かがこのブログに
何かを求めて(それは暇つぶしかもしれない、
もしかしたら得がたい何かを伝えているのかもしれない。
それを知るところはないですが)
アクセスをしてもらっていた記録だけが
むなしく残っているんですな。

前々回のライブから
自分が何かを発信する事に
非常になんか違和感つうか
消化しきれないとこが出来てしまいまして、
この2ヶ月、アンテナを可能な限り縮めてやってきました。
発信も受信もなし。

だけど俺が何をしようと
何を考えようと誰も構わないんですな。
俺が手伝わなくたって
トヨタは世界一の自動車メーカーになったし
(乗ってる車はトヨタだけど)
興味がなくてもロッテは日本一になった。
望んでいなくても地震は起こるし
海の向こうでは台風でたくさんの人が
死んだらしい。
救いのない事件が起こり、
理不尽な裁判がはじまる。
そんななか生を受けた一つの命。
そして蚊帳の外の俺。

今夜から又アンテナを伸ばそうと思う。
今まで以上に伸ばして、
いろんなことを発信して
受信したい。

strike campの活動と一緒に、
なんか伝えられたとしたら、
いいですな!








posted by ノリ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

