2006年10月21日

変化

久しぶりに更新を試みる。
思えばいつ以来の更新であろうか。
ちょっと自分のページを見てみたら
4月から更新されていない。
ブログをはじめた頃に友人に言われた言葉を思い出した。
「お前には無理だぞ」
・・・確かに。

前回のブログのテーマは
「裁判員制度」で
「明日に続く」で終わっているが
この際どうでもよくなっているので無視することにした。
興味がある人はちょっと調べてみると面白いかもしれない。


さて、桜咲く4月からすでに半年がたつ。
その間にはとりあえず田植えが行われ、稲刈りも行われた。
個人的にもいろいろと変化にとんだ半年だった。

5月には結婚して名字が変わった。
6月にはかみさんの妊娠が発覚して新春早々2世が生まれる予定だ。
7月、8月で悟りを開き
9月に仕事をやめた。
これから先のことは色々と考えてはいるが
まだ先行きは霧の中だ。
うまくいくかもしれないし、いかないかもしれない。

学生は「卒業」することによって環境が変わる。
大多数の人間にとって卒業するということは
環境が「変わる」事であり、自分自身で「変える」事ではない。
俺自身もそうだった気がする。
卒業が近づき、「とりあえず」何かを「探した」。
俺は「卒業」というものをこうやって「受身」で
こなしてきた事をいつの頃からか痛烈に悔やんできた。
もっともその当時の俺はそんな自分を信じてやまなかった。
若いって事はつまるところそういう事だ。

ここ数年、特に今年は自分自身も、自分を取り巻く環境も
大きく変わった。
ただそれは、勝手に変わったのではなく、
自分自身で「変えた」ものだ。
(自分の周りの心ある人間たちに変えてもらった
 部分も多大にあるだろうが。)
この変化には、自分の「信念」と「責任」が伴う。
10年後の自分が悔いることのないように
日々精進していきたい。

「人生は選ぶ事じゃなく、貫き通すことだ!」














posted by ノリ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

